HOME > MEGLOG【編集日記】 > <インタビュー>ベリーグッドマン

MEGLOG

2016年「ありがとう“旅立ちの声”」でメジャーデビュー。彼ら独特のパワーソングといわれる応援歌の楽曲は、各アスリートからも熱い支持を得ている。8/4には第103回全国高等学校野球選手権大会のTOKYO MX中継テーマに選ばれたSingle「ナツノオモイデ」をリリース。昨年大好評を得たドライビングパーティー、「ベリーグッドマン 超好感祭2021〜“ナツノオモイデ”リリースパーティ編〜を9/23大阪・舞洲“空の広場”で開催する。波に乗るベリーグッドマンのRoverさん、MOCAさんに意気込みを聞きました。


―ベリーグッドマンの3人はどのように出会われて結成に至ったのですか?―
Rover「高校の吹奏楽で出会ったHiDEXとバンドっぽいことやろうとなって始めたのがきっかけです。途中、喧嘩別れしちゃって、自分の中で音楽を続けていこうと模索していた時にMOCAの独創的なライブに出会ったんです。はちゃめちゃなMOCAの頭の中を具現化したいと思って声をかけたんです」
MOCA「たしかに地元の天下茶屋で、めちゃくちゃなライブをいろんなところでやってましたからね」
Rover「その後、一度は喧嘩別れしていたHiDEXも加わってくれて、3人でやっていけば、どこにもないオリジナルなスタイルでやっていけるという確信が湧きました。やるからにはビジネス的に成功しないとダメだと思って現在に至ってます」

―3人の中に化学反応が起こって今のベリーグッドマンが完成したわけですが、これからの戦略などはありますか?
MOCA「ひとりでライブしていた頃も、ずっと根拠のない自信はありました。最初は3人の関係性とかチームとして音楽を創っていくことに違和感がありました。それも時間と共に自分たちの立場も変わってきて、今はプロであることを意識できるようになってきたところです」
Rover「今後も新しい感覚のパワーソングというものを突きつめていきたいし、今回リリースした“ナツノオモイデ”は、今の僕たちからの手紙であることは確かです。どこを切り取ってもベリーグッドマンだし、じわじわと時間をかけて、いろんな人に伝わってほしいと思っています」


―昨年11月に行われたドライビングパーティー形式で、今回のリリースライブを行われるわけですが、どういう経緯であのスタイルのライブになったのですか?
MOCA「メンバーの中では僕だけがライブの企画に入ってまして、海外でスティーブ・アオキさんたちが、ドライブインスタイルのライブをやっているのを知って、アイデアとしてはずっと温めていました。このコロナ禍の中で、どうやってライブすれば良いのかを考えた時にこれだと思いました。最初はどれだけの経費が必要なのか?果たしてライブとして成立するのか、まったくの未知数でしたが、音響や映像、舞台装置のプロのスタッフさんたちのおかげでどうにか実現できて高評価もいただけました。僕自信も楽なスタイルで気ままに聴けるライブっていいなと思ってたんで、実現出来て良かったです。ライブに来てくれたファンの方からもすごい好意的なコメントをたくさんもらいました。」
Rover「昨年は“祭り”というコンセプトでしたが、今年は“キャンプ”をイメージしたものになってます。こんな時期ですから、みんな外に遊びに行けていない。だからまさに“ナツノオモイデ”の一日にしてもらえるようなアウトドアな感じのライブにしようと思っています。

―関西のアーティストというレッテルをどうとらえていますか?
Rover「関西でやっていくには感度が高くないとダメだと思っています。関西って“熱いけどヌルい”っていう部分はどうしてもあると思います。関西だから、地元に内向きになるのではなく、単にホームタウンだ!くらいの位置づけで、東京や海外といった外向けにどんどん発信していかないといけないと思うんです」
MOCA「どこという場所よりも、誰と出会えるかが大事。出身地云々よりも、どれだけピュアな気持ちを持って音楽を続けていけるかだと思います」
Rover「変に関西臭を出さないようにしよう、ということは常に頭の中にあります。地域性を超えたアニメやコンビニみたいなユニバーサルなイメージの唯一無二のベリーグッドマンが理想像です」

取材・文=石原卓


■ベリーグッドマン 超高感祭2021~“ナツノオモイデ”リリースパーティー編~
開催日 2021年9月23日(木祝)
    開場/14:00 開演/18:00
会場  大阪・舞洲スポーツアイランド 空の広場
料金  ドライブインチケット【車枠指定】 
    ¥20,000(1台)
    スタンディングチケット【立ち位置指定】
    ¥6,800(1人)
お問合せ キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜11:00~16:00)

■ベリーグッドマン「ナツノオモイデ」
CRCP-10471 定価¥1.200(税抜き価格¥1,091)
【収録曲】(全4曲)
1.ナツノオモイデ
2.baby you
3.Hope
4.ダイヤモンド(2021 Ver.)