HOME > MEGLOG【編集日記】 > <会見レポート!>映画「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」高岡早紀

MEGLOG

第二回ホラーサスペンス大賞を受賞した五十嵐貴久原作の「リカ」シリーズ。2019年に東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネットで放送され好評を博したTVドラマ「リカ」、リカの子供時代を描いた「リカ 〜リバース〜」(2021年O.A)を経て、ついに映画となってスクリーンに登場します。今回は先日名古屋で行われた主演の高岡早紀さんのコメントを交えながらリポートします。


今回のストーリーは2019年のドラマの続編という形で展開します。警察から逃亡し、愛する人の元へ向かうリカのその後の物語。山中でスーツケースに入って発見されたのは、3年前に雨宮リカ(高岡早紀)に拉致された本間隆雄。その遺体は生きているうちに様々な部位が切り刻まれたという猟奇的な手口。警察は再び潜伏中のリカを捜査する。刑事の奥山(市原隼人)はマッチングアプリを利用しリカを誘き出します。「魂の片割れを探している」という奥山の言葉に運命を感じたリカだが、奥山もまた次第にリカにのめり込んでいってしまう。


主人公・雨宮リカを演じるのはドラマと同じく高岡早紀。強烈なセリフ、見るものを震え上がらせるような独特の表情、ドラマではお馴染みの高速で走るシーンももちろん、今回はスパイダーマンのように空を飛び壁を登るなどパワーアップを遂げている。自身も”美しき魔性”と呼ばれながら、初エッセイ集では「魔性ですか?」というタイトル通り、そのイメージを大らかに楽しんでもいるよう。
リカの猟奇的な部分と純愛の2面性について尋ねると、
「一歩踏み入れるか、踏み入れないかというのが大きな違いになります。手前で踏み止まっていればみんな”可愛い”ままでいられる。ほとんどの人が踏み越えることなく普通でいられているんだけれど、リカは踏み越えているというか踏み外してしまってサイコとなってしまった。でも、そうなる手前のリカはピュアで可愛らしい、そこが皆さんの共感を生んでいるような気もします。でも一線踏み越えてしまいそうな瞬間って、誰にでもありますよね?あと1回追いかけたらストーカーになりそう、怖がられる、でもそうしちゃいそうな時って誰にでもあると思うんです。」


共演は、リカにのめり込んでいく刑事・奥山に市原隼人、奥山の同僚で婚約者でもある青木孝子には内田理央、青木の先輩・梅本尚美に佐々木希、そして尾美としのり、マギーと豪華キャストとなっている。映画「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」は6月18日より名古屋・センチュリーシネマほか、全国公開です。

6/18 FRIDAY〜
[名古屋センチュリーシネマ他、全国ロードショー]
映画「リカ 〜自称28歳の純愛モンスター〜」
■監督/松木創
■原作/五十嵐貴久「リカ」「リターン」(幻冬舎文庫)
■出演/高岡早紀 市原隼人 内田理央 尾美としのり マギー 佐々木希 他
■配給/ハピネットファントム・スタジオ