HOME > MEGLOG【編集日記】 > <舞台挨拶レポート!>the原爆オナニーズ、大石規湖監督 登壇!ドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』

MEGLOG

今年2020年で結成38年を迎える日本を代表するパンクバンド<the原爆オナニーズ>。キャリア初となるドキュメンタリー映画を、2017年にアンダーグラウンドレーベルLess Than TVに肉薄したドキュメンタリー映画『MOTHER FUCKER』で映画監督デビューを果たした大石規湖(おおいし のりこ)監督がデビュー2作目として完成させた。今回、9月18日(金)に、映画『JUST ANOTHER』の公開を記念して<the原爆オナニーズ>の本拠地でもあり、本作でも大きくフィーチャーされている“今池祭り”の開催地にある名古屋シネマテークで、どこよりも早い先行上映が行われ、上映後に<the原爆オナニーズ>と大石規湖監督が舞台挨拶に登壇した。その舞台挨拶の模様をレポート!



あいにくの曇天模様となった名古屋市千種区今池。日本でも指折りの<the原爆オナニーズ>と同じ38年の歴史を持つミニシアター、名古屋シネマテークには平日にもかかわらず朝から長蛇の列が出来た。並ぶ人々のお目当ては、今夜20時より上映される地元が誇るパンクバンド<the原爆オナニーズ>キャリア初となるドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』の舞台挨拶付き世界最速上映のチケット。ただでさえ小さな映画館なのに、コロナ禍の感染予防対策として減席での販売となるため、さながらプレミアムチケット争奪戦の様相。中には仕事を休んで来た人、他県からGO TOした人もいて、チケットは午前中で完売となった。本来であれば、例年この時期には街を上げての“今池祭り”が開催され、一年の中で一番の盛り上がりとなるはずだったのだが、今年はコロナ禍で中止。ならば“今池祭り”をフィーチャーしたこの映画で盛り上がろうと、商店街のいたるところに映画のポスターに“今池ハードコアは死なず”の言葉を加えたオリジナルポスターが貼り巡らされていた。


舞台挨拶でのthe 原爆オナニーズのメンバーと大石規湖監督

明るくなった劇場に司会者が入り舞台挨拶がスタート!大石規湖監督、<the原爆オナニーズ>のTAYLOW、EDDIE、JOHNNY、SHINOBUの順で呼ばれると再び大きな拍手が沸き上がった。まずはそれぞれのオープニング挨拶の後、大石監督が「今池祭りがあっての映画なのでコロナ禍で今年の祭りが中止になって本当に残念です。本当は今池祭りに参加してからこの映画を観るという流れにして頂きたかったので、来年の祭りが楽しみです」とコメント!TAYLOWが「大石監督から最初に話しをもらった時には、最後までやり遂げられるのかな?と思ったけど、良くぞ完成させてくれた!」と監督をねぎらうと、EDDIEからも「良い感じにまとめてくれてありがとう。」の言葉が、また予告編の中で波乱万丈のないバンドと語っていたJOHNNYからは「監督が良いと思ってくれればなんでもご自由に撮ってくださいと思っていたけど。完成した映画を観て、『こう来たかと!』思いました」と感想をコメントした。またSHINOBUからは「自分自身を観るのが恥ずかしい」と照れくさそうに話し、場内は笑いに包まれた。


大石規湖監督

また大石監督は「最後までメンバーの誰も本当に映画になると信じてくれていなかったことが一番やり辛かった」と、恨み節をここぞとばかりに炸裂し笑いを誘う。映画の中心が次第にSHINOBUにシフトしていくことについては「一番年齢的にも立場的にも自分に近いSHINOBUさんの視点を通すことでバンドを上手く伝えられるのではないかと思いました」と監督が話すと、SHINOBUからは「監督と一番親しいのは僕です!」との宣言が。また今年中止になった今池祭りについてTAYLOWが「唯一の豊田市民である自分はお邪魔している感じですが、子どものダイブを大人が支えたり、誰もが楽しめる他に類をみないイベントだと思います」とコメントすると、大石監督が「海外のヴェニューの雰囲気の様な分け隔てが無い老若男女が楽しめる日本では特異なイベントだけど、今池では音楽が生活にあること感じる輝かしいイベントだと思います」と同調。TAYLOWも「日常の中に音楽があることが感じられるんです」とコメントした。舞台挨拶は暖かい野次も飛ぶ終始和やかな雰囲気で進行した。最後に監督からは「映画をご覧いただいて気に入っても、気に入らなくても、どんな言葉でも良いのでSNS等でリアクションが欲しいです!」とコメッセージが届けられた。TAYLOWからは「1人10回は観て下さい!」と、観客へリクエストが投げかけられ、そしてJOHNNYからは「来年の今池祭りまで上映が続くように何度も劇場に来て下さい」と念押し!舞台挨拶は大きな拍手で終了した。10月24日(土)より新宿K’s cinema、10月31日(土)より名古屋シネマテークでのロードショーに大きな弾みとなる先行上映となった。


これまで語られる事のなかった<the原爆オナニーズ>のバンド内部の真実が、本人たちによって静かに語られていく。なぜ彼らが40年にわたりパンクロックを続けられるのか?その理由が感じ取れるはずだ。このドキュメンタリーは全てのバンドマンに活動し続けるヒントを圧倒的なパワーで届けるだけでなく、未曾有のコロナ禍の中で日常を奪い去られても生きていかなくてはならない我々に、それでもやり続ける力を与えてくれるに違いない。
                      Report&Text/川本朗(CINEMA CONNECTION)


名古屋シネマテーク他、全国で順次公開中
映画『JUST ANOTHER』
■企画・制作・撮影・編集・監督/大石規湖
■出演/the原爆オナニーズ <TAYLOW、EDDIE、JOHNNY、SHINOBU>、
    JOJO広重、DJ ISHIKAWA、森田裕、黒崎栄介、リンコ 他
■ライブ出演/eastern youth、GAUZE、GASOLINE、Killerpass、THE GUAYS、横山健
■配給/SPACE SHOWER FILMS