HOME > MEGLOG【編集日記】 > <会見レポート!>映画「喜劇 愛妻物語」濱田岳・水川あさみ

MEGLOG


「百円の恋」で日本アカデミー賞を受賞した名脚本家・足立紳が、自伝的小説を自ら脚色したのが監督第二作目となる「喜劇 愛妻物語」だ。稼ぎがほぼゼロの夫・豪太は、家計や子育てに追われていつも不機嫌な妻・チカと隙あらばセックスに持ち込もうとする。人生の世知辛い部分、明け透けな夫婦関係をユーモラスに赤裸々に描いている。今回はこの夫婦役を演じた濱田岳と水川あさみという、今絶好調の二人の会見レポートをお届けします。


―この夫婦像をどう捉えたか?
濱田 ある夫婦の物語として台本を読んだときには、「かなりパンチのある夫婦だな」って思ったのが最初の印象です。ただ、水川さんと日々この夫婦をやっていく上で変化していったのは、なんか決して不幸な二人ではないというか。これだけ毎日けんかを繰り返していても、もう次の瞬間、離婚届を出しに行くような夫婦には思えない。ともすると、こういう夫婦が不幸だと決めつけるのはちょっと違う価値観だなと思って。この二人は二人にしかわからない夫婦っていうのが成立しているような気がしています。

―足立監督の体験がベースとなった物語を演じる
水川:この作品への出演が決まって監督と最初にお会いしたときに、「僕たち夫婦がモデルになってはいますが、別に僕や奥さんを演じてほしいわけではない」ということは言われました。「脚本の中にある豪太とチカであってほしい」っていうことですね。でも監督と奥様が実際に二人で掛け合いをしながら作っているので、脚本が本当に素晴らしいんです。だからそれを信頼して演じられました。あと家でのシーンを、足立監督のご自宅で撮っているので、ロケのときに奥様にお会いしたんです。豪太とチカの片鱗を垣間見るっていう面白さを味わいました。

―仕事がうまくいかずもがいている一方、隙あらば妻とセックスに持ち込もうとする豪太
濱田 妻とイチャイチャしたいっていうのを、冒頭のナレーションからもうすべてあけすけに説明している男なんですよ。だから仕事よりそっちが一歩抜きん出ている感じですかね。(笑)。もうチカちゃんに朝から晩まで叱られてるから、仕事をどうにかしよう。チカちゃんにモテたいから働くというか。なんかそっちな気がしますね、残念ながら(笑)。


―印象に残った演出、シーン。
濱田 僕の中で一番衝撃的なディレクションだったのは最後の、もう家族がバラバラになるかもしれないという長回しのシーンで、「と、泣く豪太」みたいなト書きが書いてあって。「ここで泣くんですか?なぜ泣いているんですか?」と、監督に涙の意味を聞きに行ったんです。そしたら「この危機的状況をうやむやにしようとしています」って言われて。こんな衝撃的なディレクションはなかったですね。もう言葉を失いました(笑)。でも、そのうやむやにしようとしているっていうのがまさに豪太らしくて、何より分かりやすい。やっぱり自分で書いた人でしか説明できない、強力なワードだなと思いましたね。

―ダメな夫に対するチカの気持ち
水川:チカの豪太に対する根本的な気持ちは、きっと若い時に出会ってから変わってないんですよね。彼の脚本を書く才能や、自分の持っていないものをもっているっていうところをすごく尊敬しているし。昔の回想シーンでは、むしろチカが豪太のことをすごく好きっていうような感じで描いているんですが、夫婦になってからも根本的には心にそれがずっとあったと思うんです。だけど、ここだけは頑張ってくれれば別に他のことはどうでもいいのに、そこすら頑張らない。だから腹が立つわけですよね。最後に起こる危機的状況でさえ豪太に丸め込まれて。その豪太の生き抜く図太さ自体に、もう丸め込まれているんだと思います。見えない様な細かい信頼関係がいっぱい二人に張り巡らされているんだろうなと。だから離婚することは絶対にないなと思う、この二人は。


9/11FRI〜
[ミッドランドスクエア シネマ他、全国ロードショー]
映画「喜劇 愛妻物語」
■脚本・監督/足立紳
■原作/足立紳「喜劇 愛妻物語」(幻冬舎文庫)
■出演/濱田岳 水川あさみ 新津ちせ 他
■製作/「喜劇 愛妻物語」製作委員会
■制作プロダクション/AOI Pro
■配給/キュー・テック バンダイナムコアーツ