HOME > MEGLOG【編集日記】 > <会見レポート!>佐藤アツヒロ主演 舞台「行先不明」、作・演出の藤井清美と再タッグで上演!

MEGLOG

2019年に御園座と新橋演舞場で上演された『ブラック or ホワイト? あなたの上司、訴えます!』に続き、作・演出の藤井清美が佐藤アツヒロと再びタッグを組んでおくる、完全オリジナル舞台『行先不明』の製作発表記者会見が1月20日に東京都内で行われ、主人公で“運の悪い男”佐々(さっさ)役の佐藤アツヒロ、真面目な同僚・三國役の五関晃一(A.B.C-Z)、そして佐々から社長の座を奪った檜山を演じる真琴つばさ等が登壇した。


パワハラをテーマにした“お仕事コメディ”『ブラック or ホワイト?』に対し、今回は、とある小さな旅行代理店が舞台。横領されてしまった社内の積立金を巡り、それぞれがどう対応していくのかがユーモラスに描かれる。

藤井「自分たちが思い描いていた未来や将来の夢を全て失ってしまった人たちが、自分たちの生き方をみつめなおすような作品です。今やコロナ禍で、本当に思ってもみなかった現実と向き合う人も少なくないはず。そんな世の中だからこそ、とにかくあきらめないで、行き先を探し続ける人々の物語を贈りたい」

佐藤「僕が演じるのは、不安の中でひとり希望を持ち、みんなと協力しながら問題を解決していくキャラクター…そのわりには物語の前半部分では“運の悪い男”として描かれていて、そういうドジな部分も出て来ますが(笑)、結局はチームを希望へと導く、物語の中心人物です。今回は台本を読む限り、12名の役者それぞれに均等にセリフが割り当てられていて、みんなよく喋る。本格的な稽古はこれからですが、この壮大な“お仕事コメディ”でお客さんに夢をお届けしたい」

五関「真面目すぎるほど真面目な役です。藤井先生に初めてお会いしたとき“五関さんに寄せて書いたので、あまり役作りをする必要がないと思う”と仰っていただいたのですが、稽古が始まってガッカリされる前にあらかじめお伝えしたいと思います。僕はけっこう適当な男です!(笑)。なのでこの台本にお尻をたたかれながら、稽古を重ねて、本番までには、皆さんに笑っていただけるような芝居をしたいと思っています」

真琴「『ブラック or ホワイト?』に続き、藤井さんと佐藤さんの最強タッグの中に、また入れていただいてとても嬉しい。20年振りくらいになる五関さんとの共演も楽しみです。台本を昨日いただき、深夜2時頃にページを開いたのですが、面白くて一気に読んでしまいました。12角形の卓球台を囲み、みんなで一斉にラリーをしているみたいなかんじ。私自身、人生の“行き先”をたまに見失うことがありますが(笑)、この作品を通してそれをみつけたい!」

藤井「それぞれの俳優さんが持つ資質や魅力に向けて書いたつもり。特に今回、アツヒロさんには、ガチで困っていただきます(笑)。というのも、アツヒロさんはたとえ凄く困っていても、少しも惨めに見えないし、お客さんがつい“がんばれ!”って応援したくなるような人だから。五関さんにしても、下手したら嫌われるかもしれないキャラクラーの、そのギリギリのところで絶妙に演じてくださるはずだし、真琴さんの役も、かなり浮いた存在なのだけれど(笑)“わかる~こういう人、職場にいるいる”って微笑ましく思っていただけるのではないでしょうか」

初日は3月4日(5日まで)。東京に先駆けて、先ずは名古屋の御園座で上演される。

真琴「公演はもちろんのこと、名古屋に行ったら“食”も楽しみです。今回もテイクアウトまつりになるかも…わらびもちは必須だし、鶴舞公園にあるカフェのチーズケーキも絶対、お持ち帰りしたい!」

佐藤「修学旅行ではないですが、やはりテンション上がりますね。上がったそのままで本番に臨み、先ずは御園座を成功させて、その勢いで池袋のサンシャイン劇場に向かいたい。どうかご期待ください!」


左から 真琴つばさ、佐藤アツヒロ、五関晃一(A.B.C-Z)

3/4 FRIDAY・5 SATURDAY【チケット発売中】
「行先不明」
■会場/御園座
■開演/3月4日(金)18:00 3月5日(土)12:00、17:00
■料金(税込)/全席指定 A¥10,000 B¥5,000
■お問合せ/CBCテレビ事業部 TEL.052-241-8118(平日10:00〜18:00)
*未就学児入場不可