HOME > MEGLOG【編集日記】 > NEWS! エミ・マイヤーが再始動!3年振りのアルバムリリースも年内に。

MEGLOG

暖かなスモーキー・ヴォイスのシンガー・ソング・ライター、エミ・マイヤーが3年振りとなるオリジナル・アルバムを年内にリリース予定!いち早くインタビューを紹介します。


今年の1月にお母さんになったばかりのエミ・マイヤーが本格再始動します。6月には静岡に「頂-ITADAKI-2018」に出演、そして年内に3年振りとなるオリジナル・アルバムのリリースも予定されています。それに先駆け、5/16(水)にシングル・カットされた「ドリーム・ポエトリー」も配信が開始された。今回のアルバム、レコーディングは音楽の街(Music City)として有名なテネシー州ナッシュヴィルというのも興味深い。インタビューではその辺りも含め、ニュー・アルバムについて語っている。

《エミ・マイヤー・インタビュー》

Q:アルバムのレコーディングはいつから、いつまでしましたか?
エミ・マイヤー(以下:EM)去年の8月の頭から半ばまででした。

Q:なぜナッシュビルで行ったのですか?
EM:実は2015年にニューヨークでライブをした後、ナッシュビルを通って西海岸までドライブをしたのです。その時に一晩だけ泊まったけれど、音楽に満ちた街だと感じました。その頃から「ナッシュビル」 というテレビ番組も見ていて、何よりソングライティングを優先する街だなと感心していました。歌詞を一言一言慎重に繋げていく作業は「キャッチーさ」や「覚えやすさ」よりその「芸術」を優先している印象があって、それほど真剣に作詞作曲を見つめる人と一緒にアルバムを作れば、きっと勉強になると思いました。

Q:プロデューサーのことを教えてください。
EM:Lowell ReynoldsとJordan Lehning。LowellはBlackbird Studioのトップエンジニアで、私の経験ではエンジニアもプロデューサーのような大事な存在だと思います。JordanはLowellの紹介で、ストリングスのアレンジもできるので、その2人とプロデュースすれば、一人一人の特徴が違っていいバランスになると思いました。

Q:スタジオのことを教えてください。
EM:Blackbird Studioはナッシュビルでも有名なスタジオでMartina McBride夫婦のスタジオです。そのスタジオの中でD室が最も暖かく特別な響きがあることで知られています。 一流のカントリー・ミュージシャンもポップミュージシャンも使っている施設で、次の世代を養うために若いエンジニアやプロデューサーの学校もあります。Blackbirdという名前はMcBride夫婦がビートルズの大ファンであるからです。スタジオにはビートルズの本やグッズが飾ってあり、セッションからの息抜きにそのページをめくるのも良かったです。

Q:いつものレコーディングと違うところはありましたか?
久しぶりのオリジナルアルバムなので、今までの経験を重ねて、プリプロからスタジオまで昔より自信をもって意見を言えるようになりました。それと同時に作業をスムーズに進められるよう、自分の方向性が時々違うということも素早く判断できるようになりました。新しい街にきて、やはり最初のアルバムの頃みたいにこの作品はどう聴こえるんだろう、より今はどんな「音」を作りたいのかに集中できました。そして妊娠していたので常に歌ったりテイクを聴いたり、お昼のランチをしている時も、体の中のもう1人の命に意識が向いていましたね!なので無理せず、楽しむことが1番大事だということは常に心がけていました。そして、ナッシュビルの音楽シーンと業界はLAとNYのとまた違うので、その違いが新鮮でまた面白かったです。日本みたいに時間はこまめで南部だから礼儀も大事にする街だと思いました。

Q:レコーディングで印象に残っているところはありますか?
みんな家族優先で、深夜までの共作セッションや録音セッションは少なかったです。平日はできれば学校から子供を迎えに行ったり、夕ご飯は一緒に家族と食べる、日曜日は家族と過ごす、など。妊娠中の私にはスタジオ内も非常に居心地良かったです。


<エミ・マイヤー(Emi Meyer)プロフィール>
日米を拠点に活動するシンガー・ソングライター。日本人の母親とアメリカ人の父親の間に京都で生まれ、1才になる前にアメリカのシアトルに移住。07年にシアトルー神戸ジャズ・ボーカリスト・コンペティションで優勝。デビューアルバム「キュリアス・クリーチャー」は iTunes Storeや多くのCDショップのJAZZ チャートで首位を獲得。iTunes StoreではJAZZカテゴリーの年間ベスト・ニュー・アーティストにも選ばれた。暖かなスモーキー・ヴォイスは数々のCMでも聞くことができる。また、Jazztronik、ケン・イシイ、大橋トリオ、Def Tech、さかいゆう、永井聖一(相対性理論)、冨田ラボ、SPICY CHOCOLATE、DJ OKAWARIらとの共作曲でも幅広い層に支持されている。2015 年にリリースしたジャズ・スタンダード・アルバム「モノクローム」はiTunes Storeのジャズチャートでシングル、アルバムともに1位となった。
オフィシャルサイト:http://emimeyer.jp/


(リリース情報)
NEW SINGLE 【5/16 配信開始】
「ドリーム・ポエトリー」(ライブ情報)
6/2 SATURDAY・3 SUNDAY 【チケット発売中】
「頂 -ITADAKI- 2018」 
6/2に一夜に一組だけの「キャンドル・タイム」に出演決定!
会場:静岡 吉田公園特設ステージ
(静岡県 榛原郡 吉田町 川尻 4036-2)


開演時間、料金などはホームページ(http://www.itadaki-bbb.com/)をご覧ください。