HOME > MEGLOG【編集日記】 > <会見レポート!> 映画「ダウトー嘘つきオトコは誰?―に出演の堀田茜、稲葉友

MEGLOG


映画「ダウトー嘘つきオトコは誰?―」が10/4(金)から全国公開されます。原作は、ボルテージ『恋愛ドラマアプリ』シリーズとして2015年から配信がスタートした「ダウトー嘘つきオトコは誰?―」。従来にない“謎解き”と“恋愛ストーリー”の要素をミックスしたコンテンツで、女性向け恋愛アプリゲームとしては異例の400万DLを超える大ヒットを記録しました。婚活パーティーに参加したヒロインが、会場でさまざまなタイプのハイスペックな10人のオトコからアプローチをされるが、その中の9人は嘘をついている。オトコたちの嘘を見破りながら、ヒロインが真実の愛を見つける。


主演はCanCamの専属モデルとして活躍しながら、人気バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」の出川ガールズとして人気を獲得した堀田茜。ドラマ「トドメのキス」、「3年A組 ―今から皆さんは人質ですー」などにも出演し、女優としても注目を集めています。本作は映画初主演。

堀田:自分に務まるのか不安で、現場に入るまでにセリフを絶対に間違えないように覚えようとしました。でも現場に入ってみると、そこまでセリフもガチガチに固めないほうがよかったのかなと思ったりもして。あと、主演ですから周りの人たちに「ちゃんとやることやってるな」って思ってもらいたくて、皆さんを引っ張っていくくらいの気持ちで臨んだんですが、やはり経験豊富な方々に助けて頂くことだらけでしたが、楽しく3週間の撮影期間を過ごしました。

また、自身が演じる主人公の桜井香菜(さくらい かな)については、

堀田:台本を読んで、素の私に近いキャラクターだなと思いました。読んでいて共感する部分も多かったですし、明るいところや素直なところ、芯の強さを感じさせるところなど、共通点がたくさんありました。年齢が近いこともあって、結婚に対する考え方や恋愛に臆病なところも良く似ています。永江監督からも、ありのままで演じてくれればいいと言われて、自分が思い描くヒロイン・香菜を作っていこうと思いました。10人のオトコの嘘を見抜いていくという、説得力も必要かなと思い、衣装やメイクもスタッフさんと相談して進めていきました。


そして原作でも人気キャラクターでもあるヒロインと同い年の好青年、唯川至(ゆいかわ いたる)を演じるのは稲葉友。2018年に映画「N.Y.マックスマン」、「私の人生なのに」、「春待つ僕ら」に出演、ドラマ「平成ばしる」(テレビ朝日)で民放ドラマ初主演。2019年も話題作に立て続けに出演しながら、6月には鄭義信演出の舞台「エダニク」で堂々の主演を務めた。稲葉が演じる唯川は、10人のオトコの中では真面目で地味だが、気さくな性格でヒロインとすぐ打ち解ける。

稲葉:唯川至は原作ですごく人気のあるキャラクターだということで、まいったなぁと(笑)。ファンの方が持っている唯川像にあまり寄り添ってしまっても、僕はアプリの唯川に勝てないなと思ったんです。でも、唯川って結構クレイジーなオトコなんですよ。小学校の頃の感情を心に抱き続けて、香菜に見合ったオトコになろうと様々な努力をし続けるんです。その努力って報われる保証なんて何もないんですよね。現実にもそういう人ってたくさんいると思う。唯川は、見た目と違って全然冷静じゃないというか、内実の回転数がすごく早い熱いオトコなんです。映画では、普段はその熱さを感じさせないように気をつけて、要所で意外性を発揮できるように工夫しました。

稲葉のほか、9人のオトコもそれぞれに活躍する人気キャストが揃った。「仮面ライダーゴースト」の西銘駿、「JAPAN MENSA」会員でクイズバラエティでも活躍する岩永徹也、「仮面ライダー鎧武」の久保田悠来のほか、佐伯大地、三津谷亮、藤田富、水石亜飛夢、牧田哲也、永山たかしと話題のキャストが集結。そして謎の占い師役で出演する鶴見辰吾が、貫禄の演技で場を引き締めます。

10/4 FRIDAY〜 全国ロードショー
映画「ダウト ―嘘つきオトコは誰?―」
◎原作:ボルテージ「ダウト〜嘘つきオトコは誰?〜」
◎脚本:鹿目けい子
◎監督:永江二朗
◎配給:キャンター/スターキャット